lenovoの次世代ultrabook YOGA [これからのultrabook]

lenovoyoga.jpg 
                  Lenovo Ideapad YOGA 
 
 
時代は確実に進歩しています。

やはすごい時代が来ます

それも今年、来年といった、短期のことです。

lenovoが先日CESで展示したYOGAというultrabook。

CES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)とは

毎年1月にラスベガスで

全米家電協会が開催する、家電関連で世界最大級の展示会。

2012年は1/10~1/13に開催され、2,700以上の出展社が20,000件以上の新製品を展示。 
 
 
ultrabookがipadのようなタブレットにもなる
 
そんなことが当たり前になる時代がすぐそこまで来ています。 


ultrabookのディスプレイが180度展開して、フラットになり
ディスプレイにタッチして操作できるタブレットに早変わり

このディスプレイの動作とYOGAという命名がマッチしていて、ネーミングも見事ですね。
 
以下の動画の1:20辺りをご覧ください。 
 
 
 
Windows7の次のOSである、Windows8ではタッチ操作に対応する
(MetroUIと言うヤツですね)ので、その頃にはどのウルトラブックも追随するでしょう。

CES※ではIntel幹部も、加速度センサー搭載のultrabookにて
ゲームを行うデモを実施していましたし、タッチディスプレイは今後標準になるでしょう。
※CESについてはこちらの以前の記事も参照ください 
 
 
また、ノートPCのパームレスト部分が透明になっていて、
PCを閉じた状態でも、ディスプレイ上部が見え、
タッチ操作ができるという試作機もありました。
(閉じた状態でもメールやニュースのチェックができる)
 
毎ナビニュース 

CES 2012 - IntelがUltrabookの未来語る - Ivy世代でWin 8も見据えた新UI提案 



これはWindows8のMetroUIに対応しているわけですが、
ノートPCやデスクトップPCにもタッチ操作が取り入れられる時代が来そうです。

同じくlonovoの展示品で、デスクトップPCのディスプレイを
机の上にフラットに倒すことができる製品もありました。
 
ASCII.jp
 
 
デスクトップPCについてもタッチ操作に対応する流れができるのでしょうか。

ノートPCにしろ、デスクトップPCにしろ、気軽にタッチ操作ができるようになり、
今後はタブレットPCとの垣根がなくなるのかもしれませんね。

また、Windows8が出る頃には、CPUの省電力化、バッテリの大容量化も進歩し、
より長時間ノートPCを利用できる環境が整うと思います。

進化はとどまるところを知りませんね。
今は最新のPCもあっという間に過去のものになりそうです。


↓↓↓Lenovoのウルトラブック、特別クーポンはこちら!↓↓↓ 
 
 
 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

ultrabook

おおお!確かにこれはすごいultrabookですね~。発売された暁にはYogaをやりながらこのIdeaPad Yogaを操作する人が現れてほしいものです(笑)

by ultrabook (2012-07-30 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。