Dell(デル) xps13の詳細レビュー記事の紹介 [Dell (デル)]

xps_.jpg 
                       (Dell xps13  通常のultrabookより一回り小さな11インチ)
 
 
 
ITproの記事でDellのxps13の詳細レビューが出ていましたね。

  
結構ボリュームのあるレビュー記事なので、 
先日xps13に触ってきた時の写真を交えて、
ITproの下記記事の要約を以下に紹介します。
 
 

 
↓↓↓ITpro dellのウルトラブックxps13 詳細レビュー↓↓↓ 
 
 
<本体、重量>
・本体が小さい
・小さい割(小さいだけに)に重く感じる
・アダプタ本体は小さく軽いが、電源ケーブルが太く、重い
 
 
<デザイン>
・デザインは質感が高く、すっきり
 
xps_tail.jpg 
  (xps裏面。カーボン繊維を採用。各種シールはこの金属プレートを開ければ見られる)
 
 
 
<ディスプレイ>
・サイズが大きい点は良いが、解像度は標準的
・golilla glass の採用で、傷はつきにくいがその分重い。
 最大限までディスプレイ開くと、その重量で本体手前が若干浮く
・黒っぽい画面表示の際は映り込みが気になる
 
xps13_display_reflect.jpg 
     golilla glass のディスプレイは映り込みがちょっと気になるかも)     
 
 
<入出力インタフェース>
・VGA(D-Sub 15pin)でのプロジェクタ等への出力はMini DisplayPortからの変換コネクターが必要
 (付属品としては含まれないため、別途購入が必要)
・有線LANポートとSDカードポートがないため、必要に応じて別途USB接続のアダプタが必要
 (付属品としては含まれないため、別途購入が必要)
 
 
xps13_back.jpg
             (USBは3.0と2.0が1つずつ。ポート類は少ないですね。)
 
<キーボード>
・CtrlやAltキー、Enterキーの幅がかなり細いため、押しづらさを感じる
・キーストロークは深さがあり、引っ掛かりもなく、タイピングはしやすい
・キーボードバックライト付属(Fn+F6キーでON/OFF)
 
xps_key.jpg 
                (Delete、BackSpace、Enterなど小さいキーは慣れが必要)
 
 
 
<タッチパッド>
・複数の指を同時に使ったマルチタッチ操作に対応。
 意図通りの反応がないことがあるが、ドライバの更新が2012年3月21日に行われ、
 Dellのサイトからダウンロードが可能。[新ドライバのバージョン:A01(2.3.6.33)]

 
<スリープ、休止状態からの復帰>
・スリープからの復帰は2~3秒
・休止状態からの復帰は5~6秒で、スリープ感覚で利用可能
xps_logo.jpg

 
<処理性能、ファンの音、発熱>
・データの読み込み速度等の基本性能は十分
・負荷がかかるとファンが回転するがそこまでの騒音ではない
・ディスプレイのヒンジ付近が熱くなるが、パームレストが熱くなることはない

 
<バッテリー持続時間>
・標準的な利用条件下で7時間程度で、
 MacBookAirの4時間半程度に比べ、かなり長時間利用できる

 
<ゴールドサポートが1年間無料>
・最小構成での購入でも「ゴールドプラン」のサポートを1年間受けられる。
 (ネットワークやプリンタのセットアップ支援まで含めた「プレミアム電話サポート」が利用可)
 
 
タッチパッドでのスクロールやマルチタッチに関する評価が低かったようですが、
先日のドライバ更新である程度改善されているようですね。
 
 
 

↓↓↓xps13の構成カスタマイズ、価格確認はこちら↓↓↓
  XPS 13

 XPS 13_468x60

 

  

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

たか

こんばんは。
暫く使用したので使用感を書きます^^
私はそれほどマシンパワーの要る作業をしないのもありますが、充分メインとしてやっていけると感じました!
Mini DisplayPort→HDMIの変換コネクターを買って自宅ではUSBハブ付のディスプレイへ出力しクラムシェルモードで使っています。
兎に角何をするにしても速いです。起動もアプリの動作も高速SSDのお陰でかなり快適。
またバッテリーの持ちがカタログスペックに近い為かなり持ちます!!
ディスプレイにゴリラガラスが使われてたりヒンジ等も作りがしっかりしている為モバイル時には安心。その分重さが犠牲になってるも言えますがここは好みが分かれる所かもしれませんね。軽さを取るか強度を取るか。
ファンのノイズやタッチバッドはBIOSアップデートで対応されました。タッチパッドは寧ろ結構使いやすい気がします。
エンター等が小さいのは慣れで何とかなりましたが、映り込みは確かに気になりますねw
しかしそれを補って余りあるデザインや質感の高さコンパクトさ等かなりお勧め出来るPCだと思います。現時点で最もウルトラブックの完成形に近い1台ではないでしょうか。
by たか (2012-04-08 21:16) 

aky

たかさん、xps13の生の体験談をありがとうございます。

いいですね。やはり実際に利用されている方の声は臨場感が違います。
xps13の強み・良い点と、人によっては気になるであろう部分がよく分かります。万人に完璧なものはないですから、使う方の目的や好みで最終的な評価は分かれますよね。どこを譲ってどこは譲れないのか。

しかし、ギュッと中身の詰まった感想です。
先日頂戴した検討ポイントと今回の体験談で、xps13の検討時のポイントや利用時の利点が明確になります。そしてやはりファンの音やタッチパットについてはしっかり改善されたんですね。

改めていいなあ~(^^)。速い、長時間使える、コンパクトで強度があり、デザインセンスがいい。本当に再度コメントいただき、ありがとうございます。m(__)m


by aky (2012-04-11 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。